転職サイトと経営コラムのオススメ

経営コラム

経営を考える際、あまり特筆したブログは見当たりません。

キュレーションサイトは不特定多数によって書かれたものも多く、転職サイトや経営コラムとしては物足りない内容が多いんです。

「個人事業主」として、読んでおきたい転職サイトと経営コラムをメモしておきます。

 

■転職サイト・ブログの情報オススメ

転職において今、多くの方が利用するのが「転職エージェント」でしょう。

圧倒的なシェアを誇るのが、リクルートエージェントです。

転職サイト

URL:http://www.r-agent.com/

 

マイナビエージェントなどもありますが、まずリクルートエージェントは案件が多いという特徴があります。

転職エージェントのパイオニアならではといえるでしょう。

もし、個人事業主として規模が大きくなってきたら、一度はエージェントに依頼をかけて募集をしたいという野望があります。

 

転職ブログに関しては、2つあります。

転職ブログ

URL:http://blog.goo.ne.jp/

一つ目が、「会社は2年で辞めていい」をモットーにしたブログ。

ただ、こちらは無料ブログのフォーマットで、あくまで「読み物」の印象です。

 

二つ目が「ジョブアピ」というサイト。

転職サイト ジョブアピ

URL:http://jobjob-appeal.com/

様々な企業紹介とともに、「特集記事」で“転職のノウハウ”が書かれています。

大企業だけ取り上げているわけでもなさそうなので、これからの更新に注目したいサイトです。

 

■経営コラムのオススメは?

「マンション販売」や「金融」に特化した経営コラムは多いものの、個人事業主のためになるようなブログメディアってあまりないんですよね。

そんなときにたまたま見つけたのが下記のサイト『FLAGS』。

経営コラム オススメ FLAGS

URL:http://flag-s.jp/

少し“かたすぎるな”といった印象ですが、個人事業主であれば読んでおきたいコラムも多いですよ。

たとえば『業務効率化が可能なツール8選』や、『外部SEOと内部SEOでは外部SEOが重要?』では、基本的なことを知りたい個人事業主にはオススメの内容です。

ただ、当たり外れが大きいかなといった印象です。

もう少しトレンド情報があれば、“化ける”可能性のあるコラム集でしょう。

 

個人事業主になる前に読みたいサイト

経営ブログ オススメ

URL:http://setuyaku.org/free/

もしまだ個人事業主になっていないという方であれば、『男の在宅フリーランス』はためになる情報・基本情報がつまっているのでおすすめです。

個人事業主として仕事を始めようか迷っている方は、一読してもいいかもしれませんね。

 

まとめ

いかがですか。

実はこれを書いている管理人も、個人事業主です。

手軽になれる個人事業主ですが、なってからが本番。

ためになる情報をしっかりとインプットすることも、個人事業主にとっては大切なことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WATAKO LTD.代表。 ジョギングをこよなく愛する、変なおじさん。管理ブログは5~10という曖昧な数なものの、メイン事業はHP作成・記事作成代行です。 人生において「働くことの意義」を考えつつ、働き方革命をしたいと思って10年ぐらい立ちます。 個人事業主だからこそできること、さまざまなキャリアを積んできたからこそできることを発信していきます。 レビューサイト的な一面もあり。